EndevorがUSBを認識しない

母親から、職場のEndevorのPCがUSBを認識しなくなっちゃった、という話を聞いた。
よく聞くと、PC全面にある3つのUSBポートのうち、上2つのポートが何を差しても反応しないそうだ。
一番下のポートだけは普通に使えるそうな。

という、話を聞いて、結局原因がなんだかわからなかったんだけど、今日、さっき、新しく来たEndevvorにWindows7をインストールしていたら、全く同じ現象が!
よく見てみると、上2つのポートには「SS-USB」の文字が!
「SuperSpeed USB(USB 3.0)」の略だった。

あぁ、まだドライバーをインストールしてなかったから、USB3.0が使えなかったのかな。
CDからドライバーをインストール後、無事に使えるようになりました。

教訓:USBが反応しない→まず、ドライバを疑う