CUI環境でワイヤレス接続の設定

CentOS 6.3のMinimalインストールのCUIでLet's Note CF-W8のワイヤレスを使うまで。

まず、ifconfig -aをしても、wlan0が見当たらない。
さらにdmesgを見ると、ワイヤレスデバイスを初期化しようとして、ファームウェアがない!とエラーを言っているのでドライバを入手&インストール。
こちらから「Intel® Wireless WiFi 5100AGN」を持ってきて、READMEにしたがってコピー。
http://wireless.kernel.org/en/users/Drivers/iwlwifi

再起動すると、ifconfig -aで見えるようになる。

ここから、ワイヤレスの設定。
とりあえず、iwconfig,iwlistというコマンドがあると便利そうなので、
yum install wireless-tools
でインストール。
そして、wpa_supplicantが必要らしい。

[参考]
ごえごえの Linux 備忘録: CentOS+INSPIRON 700m 無線(WPA-PSK)設定
http://goegoe-linux.blogspot.jp/2008/06/centosinspiron-700m-wpa-psk.html
LinuxMania: Linux無線LANを使おう(Fedora)
http://www.linuxmania.jp/wireless_lan.html#wep_cui


あたりを参考に設定するも、なぜか動かない・・・。
ドライバまでは動いている。
ESSIDとKEYを設定してdhclientしても、IPアドレスが取れない。
どこの設定が間違っているんだ!!と、しばらく色々試しているうちに、有線のeth0をifdownかつipconfig wlan0 192.168.11.20とIPを直接設定してルータにpingしたら、お返事がありました。

DHCPがうまく行っていない?

そういえば、eth0もwlan0も同じネットワークのアドレス(192.168.11.10と192.168.11.20)を使っちゃってたからDHCPもうまく行ってなかった?
ルータ側のDHCPサーバに、wlan0のMACアドレスに対して固定IPアドレスを割り当てるように指定して、eth0をifdownして、dhclientしたらうまく行って、インターネットにもつながった!!