ビブラートかけない系ファゴットのウェーバー・コンチェルト

バロックの曲というわけではなく,普段からビブラートかけない系ファゴット吹きの演奏です.
実際にはあちこち浅く軽くかけてますが,それが効果的!

Matthias Racz - Fagott, bassoon, fagot / Weber Concert for bassoon / Simon Bolivar Orchester 2011 - YouTube


Matthias Raczさんと言う方らしいです.1980年生まれ.若い!
いいなぁ,この真っ直ぐな響き.真似してみようかな.
ビブラートをかけないパターンの演奏だと,やっぱり一つひとつの音が明瞭で張りのある音色になるみたい.
柔らかい音色だけどビブラートはかけない,みたいなパターンの演奏はないのかな?合わないか?


同じ人の演奏で,ロッシーニセビリアの理髪師ファゴット二重奏版です.

▶ Rossini - Duos aus Der Barbier von Sevilla für 2 Fagotte - YouTube
https://www.youtube.com/watch?v=a-7qP-YCYoI


バロック曲以外で,ビブラートかけない系フルート,オーボエ,弦楽器っているのかな?
ビブラートかけてもかけなくてもいけるのって,もしかして,ファゴットだけ!?